実際たいしたことないんですけど、

理想と現実の狭間に生息する男のブログ

何事も軌道に乗るまで慣れが必要

最近悶々としていることの一つに、思いを上手く言葉にできないというのがあります。

頭の中ではもやもやと伝えたいことがあって、溢れんばかりの気持ちもあるにのに、言葉をもって上手く人に伝えることができない。

笑える話も、感動した話も、上手く表現できなければ相手に共感してもらえることはできません。何度も悔しい思いをしました。

 

おそらくここには2つの問題が存在しています。

コンテンツと表現技術の問題。

コンテンツの問題とは、頭の中にあるモヤモヤが整理しきれてないこと。

もちろん毎回完全に整理されている必要はないですが、話の大まかの流れや要点が掴みきれてないと支離滅裂な内容になります。

表現技術の問題とは、言葉のチョイスであったり、比喩表現の仕方であったりです。

俗に「話が上手い」「話が分かりやすい」といわれる人にはこの比喩表現が巧みな人が多いように感じます。