実際たいしたことないんですけど、

理想と現実の狭間に生息する男のブログ

フラグ

一日を有意義に過ごす方法の1つに「計画を立てる」というのがあります。

過去に自分も何度かチャレンジしました。

しかしこれがなかなか上手くいかない。続かないんですね。

 

今回も性懲りもなく、計画を立てPDCAサイクルを回してみようと思います。

これまでの反省を踏まえ、同じ轍を踏まないように計画を立てる際に1つルールを定めることにしました。

そのルールとは「19時以降に予定は入れない」です。

これはよくある失敗原因である、「予定を詰め込みすぎて失敗した!」を防ぐものです。

更に、19時までにすべての予定を終わらせなければならないので必然的に集中力も上がります。ダラダラと作業をするのは精神衛生上よくありません。

成功のカギを握るポイントは19時までにこなせる作業量にすることです。

それがどれくらいの量なのかは、実際に回していく中で掴むしかないのでしょう。

 

とりあえず、頑張ってみます。

11月から。